風の時代

 

世間では、昨年末から「風の時代」に入ったらしい。

それまでは「地の時代」だったそうで、安定を求めて生きることが人類にとって最適な生き方とされていたが、

コロナウイルスの襲来で人々の生き方が大きく変わらざる負えなくなり、これからは軽やかに人生を楽しみ、進む人たちが生き残っていく時代になるそう。

 

さて、自分はどちらの時代に当てはまるのだろう?と振り返ってみた。

「~しなければいけない」「~であるべきだ」なーんて、頭が固いことばかり考えていたなあ、と反省。

 

自分自身に、「人生楽しんでる?軽やかに生きている?」と問いかけてみたら、

「これから楽しもうと思っていたところだったんです!」と、答えが返ってきたような気がした。