2020年を振り返って

 

2020年を振り返ると、

1年に3回も個展を開催できたことに今更ながら驚き、ありがたいなあとしみじみ振り返っているところだ。

 

2019年春に、リコーイメージングスクエア東京で、新人としては異例の大規模個展を開催したが、

そこにエネルギーを使い果たしてしまった、と思っていた。

 

ところが、2020年には再度声をかけていただき、東京、大阪、横浜で個展を開催できたことは、

とても嬉しい出来事だった。

私を信頼し、声をかけてくださったリコーイメージングスクエア東京の皆様、大貫カメラ様に感謝したい。

 

 

今年はお世話になった写真業界の方々の引退、転職が続き、とても心細く寂しい1年になった。

 

 

つい先日は、リコーイメージングスクエア東京のSさんが退職され、

最終日にご挨拶に伺ったが、たくさんの方が挨拶に来られていて、写真家からの信頼を集めていらっしゃることがよくわかる。

 

「退職した後でも、困ったことがあったらいつでも電話して」

と言ってくださったことが嬉しい。

 

 

そういえば、Sさんからの言葉で忘れられない言葉があった。

 

「一夜で有名人になるわけがない、シンデレラじゃないんだからね。

作家は日々、コツコツと自分の作品を積み上げ続けていくことで、たくさんの人々に支持されるものなんだよ」

 

うわべの言葉ではなく、そして本当に相手のことを想ってアドバイスをしてくれる人との

ご縁をこれからも大切にしていきたい。

 

 

 

2021年も目に見えないコロナウイルスとの共存が続くけれど、

その中でもできる限りのことを、悔いなく活動し続けたいと思う。