2つの秋

松田洋子写真

 

気が付いたらもう秋。

窓辺に柔らかい光が見え始めてきました。

 

しばらくお休みしていた写真教室は、10月から本格的に再開です。

初心に帰ってみなさんに写真の楽しさをお伝えしていきます!

 

さて、最近私が印象に残ったこと2つ。

 

1つは写真家ユージン・スミスのアシスタントで、

写真家・石川武志さんの写真展「CALCUTTA」拝見しました。

 

石川さんとは昨年亡くなった共通の知人を通して

知り合ったのですが、初めてお会いしたときから気さくに声をかけてくださり、

面白いお話をたくさんしてくださるのです。インドに行った時の

話や、ハイチでの話とか。世界を知らない私には刺激的なことばかり!

 

誰に対しても差別せず、新人だろうがなんだろうが、

同じ目線に立ってお話される方。そして御愛想はせず、思ったことを

素直にお話しているところが毎回すごいなあこの人って、と思うのです。

 

これから発売される写真集は必ず買います。

石川さんのこだわりが詰まった、ものすごい写真集だから。

 

 

2つめに印象に残ったこと。

 

いつもお仕事でお世話になっている某カメラメーカーのTさんから

写真についてのお話をたっぷり聞かせていただきました。

 

某有名写真家さんのご自宅に行った時の話とか、

フィルムカメラの話とか、時間を忘れて質問しまくっておりました。

 

ついでに私の作品へのこだわりとか、どうしたら表現できるだろうか?

なんて質問までぶつけてしまい、ついつい熱く語ってしまって

後から申し訳なかったなあと反省・・・

あっという間に過ぎた楽しい時間でした。

 

 

お二人とも写真の大先輩。

でも決して偉ぶらなくて、同じ目線で語ってくださる方でした。

 

私の周りにはそんな素晴らしい先輩がたくさんいて幸せ者だなあ。

 

さて、そろそろ次の個展の構想を練り始めています。

次はどのような作品展になるのでしょうか。自分でも楽しみです。