終了しました

 

1か月半に渡り開催した、松田洋子写真展「たゆとう光」が

7/27(月)に終了しました。

 

コロナウイルスがふたたび蔓延する中、ご来場くださり

ありがとうございました。皆様にお礼を申し上げます。

 

当初は4/17からの展示でしたが、この7月に延期になり、そして急遽大阪会場での展示が6月の

1か月間になったりと忙しい写真展でしたが、

 

写真教室のレッスンを休講にしていたため、その空いた時間を

使って準備ができました。

 

また、この時期に事務所の移転もありまして、プリンターが使えない

時間があったのが少し心配でしたが、スケジュールを考えながらうまく

進めることができ、無事に作品がプリントできてよかったと思っています。

 

 

さて、今回は33枚の作品はすべて自分でプリントしました。

写真用紙は、ピクトランの局紙という、キラキラと光る和紙を使いました。

 

今回の作品テーマは、

 

光を探している間は全く見えず、

ふと力を抜いてみたときに、すぐ目の前に光があった、という内容でしたので

紙のきらめきとテーマがぴったり合っていると思い、採用したわけです。

 

ただ、お客様からのご感想は面白いくらいに分かれました。

 

キラキラしすぎる!という方と、

キラキラしているところが作品と合っている

 

という、なんとも対局するご意見でした。

 

見る人によって感じ方が違う、そして正解はない、ということが分かったわけです。

 

そして、

作品、紙、額、レイアウト、一つ一つ意思をもって決めたので、

たとえ反対のご意見をいただいたとしても、

自身をもって説明できたことは、今までの個展ではできなかったことなので

少し成長できたかな、と自画自賛しています。

 

もうひとつ、印象的だったことがあったので

また続きを書こうと思います。