松田洋子写真事務所

松田洋子写真

 

このたび「松田洋子写真事務所」を開設する運びとなりました。

 

8年前に、写真の楽しさをたくさんの人に伝えたい、という思いがあり

「まとりかりあ写真教室横浜」を立ち上げました。

 

そしてこの8年の間に、私が写真の楽しさを伝えているつもりだったのですが、

実は教室に来てくださった生徒のみなさまから、写真を真摯に学ぶ気持ちを教えて頂けたように思います。

誰かに教えることは、自分の学びにつながることを身をもって感じた8年です。

 

事務所を立ち上げるきっかけは、

昨年から写真家・松田洋子として、カメラメーカーギャラリーでの展示や、雑誌掲載などのお仕事を

いただくようになったこと。今でも「写真家」と名乗っていいのか?と葛藤があるのは否めませんが、自己紹介するときに

教室の講師、というよりもやはり、写真家です、と伝えたほうが話が早いのですね笑

 

メーカーさんや編集社さんも、写真家の松田さん、のほうが話がしやすいみたいですので、

そんな感じのノリですが、思い切って立ち上げることにしました。

 

実は写真家・松田洋子としての活動はずいぶん前から行っていて、

2015年からは一人でコツコツと作品作りを続け発表しています。初めの個展は

「一人グループ展」みたいに、気に入った写真を並べ立ててしまい、今思うととんでもない写真展を

してしまった、と顔から火が出そうな思い出がよみがえります。まあ、そんな経験も今役立っているのかもしれませんね。

生徒のみなさんにも、こんな私の恥ずかしい経験が少しでも役に立ったら、ということでお話しています。

 

人生何事も経験だ、ということで、残り少ない人生を悔いなく過ごすため

「松田洋子写真事務所」を始めます。みなさま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。