ギャラリートーク開催しました

 

松田洋子写真展「風になって、光になって」

リコーイメージングスクエア大阪で開催中です。

8/31(土)~9/1(日)と在廊し、31日はギャラリートークを行いました。

 

写真講座でお話をすることはあっても、自分の写真について

お話をしたのはこれが初めて。

 

なにをどうお伝えしたらいいのか、お客様は何をお聞きになりたいのかな?と、

想像しながらおしゃべりしました。

 

支店長の狩野さんが助け船を出してくださり、30分ほどのトークが終了

 

レンズにフィルターを付けているのですか?とか、

絞りはいくつくらいでしょうか?

どんな気持ちで撮影されているのですか?などなど、

撮っている自分からすると、当たり前のことですがお客様からは不思議に

見えるのだなあ、と勉強になりました。

 

9月17日発売「写真ライフ」でも、私の写真の撮り方について

6ページにわたり解説していますので、こちらもよろしければご覧くださると

解明できるかも?(* ´艸`)

 

とにかく、初めての大阪、初めてのギャラリートークは本当に楽しかった!!

有意義な時間でした。