はい、その通りです!

 

所属している写真協会のパーティーに参加した。

来場者の多くは、カメラ、またはカメラ周りの機器メーカー社員の方たちだったが、

その中に写真家がまぎれているとすぐにわかる。

 

背広姿の中に、

おしゃれハットをかぶっている人とか、

派手なジャケットを羽織っていたりとかしたらすぐわかるものだ。

 

私はあえて、紺ジャケットを着て目立たないようにしていったけど。

 

この日は女性写真家の草分けでもある

織作峰子さんが来場されていて、

その美しさと物腰の柔らかさにしばらく見とれてしまった・・・

そして声をかけていただいて、緊張のあまり

口ごもってしまった・・・恥ずかしい・・

 

 

印象的だったのは、野菜を撮り続けているという

若くて可愛らしい女性写真家さんとお話をしたこと。

 

「松田さんは何を撮っているのですか?」との質問に、

ああ、またこの質問か・・・なんて答えたらいいのかな、と思った。

 

いつもこの質問で悩まされているのだが、

風景、とか、大自然、とか、海、とか人とか・・・

わかりやすい答えを求められているのはわかる。

 

わかるけど、でも一括りでは説明できないのよ、私の写真って。

 

あ、そういえば先日作った個展の写真集があったではないか!

 

すかさず彼女に写真集をお見せしたところ、

「追憶を撮影されているのですね」

 

はい、その通りです!よかった、写真集を持っていって。

 

これからは名刺とともに

写真集も持ち歩こうと決めた、梅雨前の一日でした。

 

飛行機
鉄分多めの被写体に変更か?愛媛に向かう上空で