個展まであと1か月に思うこと

 

個展まであと1か月。

会場となるリコーイメージングスクエア新宿へ。

 

写真家・菅原一剛さんの「In Paris」は必ず見ようと決めていた。

個展の打ち合わせもかねて会場へ。

 

菅原さんの写真は、尊敬するテリ・ワイフェンバックとどこか共通するところがあり、

目の前にある時間とか、空気とか、風を感じる作品だ。

 

私自身も常日頃から、形に見えるもの以外のなにか、を切り取りたい、

そして自分が伝えたいことを写真で表現できたら、と思っているが

まさにそれを表現されている作品ばかりだった。

 

それ風の写真が世の中に蔓延している今の時代、

本質を追及している写真は、一目見てわかる。

 

 

菅原さんの想いを直接伺うことができ、

不覚にも感激の涙が・・・ああ、自分が目指していることと、同じ考えの人が

いたんだ、と嬉しくそして今までの方向でよかったんだ、と確信できたひとときだった。

 

これからは、今まで進んできた道をさらに追及していこう、と決心した。

 

 

個展まで1か月。

自分が心惹かれた情景を、たくさんの人と共有できる機会を与えられたのだから、

思い切ってやるしかない。

 

私には応援してくれるたくさんの人がいる。

自身をもってこれからも自分の世界を切り取っていきたい。