2018年を振り返って

 

今年もあとわずか。

 

教室を立ち上げてから振り返る余裕もなかった5年間、

 

6年目の今年は、すこしですが心の余裕ができたように思います。

自分の写真を撮る時間もできました。

 

この間は失敗とチャレンジの連続でした。よくへこまなかったなあ、自分!

 

今になってみると、その経験が今の活動につながっているんだなあ、と

しみじみ思います。

 

写真の用語にしても、プリント、印刷の用語にしても、

ゼロから始めた5年前から比べて、格段に今の自分は成長できた、と感じています。

 

まだまだ成長途中ですが、経験値が少しだけ上がった分、

失敗してもまたチャレンジすればいいさ、という、図太さもついてきました笑

 

来年は写真家としての活動が増えてきそうです。

どのような1年になるのか、ワクワクしているところです。

 

 

2018年の最後の撮影地はヨコハマ野毛へ。
2018年の最後の撮影地はヨコハマ野毛へ。