少年少女の気持ちになって

 

6月に開催する、写真キャプション講座

「その時あなたは詩人になる」の講師、版画家の中川氏とその仲間のみなさんが

アトリエに遊びにきてくれた。

 

もうすぐ70代になろうとは思えないほど若く、好奇心旺盛。

どうやってみんなを楽しませようか、と、いつも楽しいお喋りが尽きない。

 

ひょんなことから仲間に入れてもらい、昨年は忘年会にも参加した。

楽しかったなあ。

 

よくよく聞いたら、みんなものすごい経歴の持ち主。

 

栄華を極めたフィルム写真全盛期に、ブイブイ言わせていた人たち。

有名人たちと仕事をしていた話を聞かせてもらい、

私は「ほー」とか、「うわー」という驚きの感想ばかり。

 

自分の好きなことを突き詰めて、少年の気持ちになって

取り組んでいる姿を見ていて、

はて、自分はどうだろう?と、ふと帰りの電車で思う。